Q&A

よくある質問

お一人さま一作品までの応募とさせていただきます。

ひとつの作品を複数人で作成いただくことも可能です。その場合は応募作品に関わった生徒の氏名を明記してください。学校で複数人応募の場合は、学校応募用紙をご記入いただき、封筒の裏面に「応募点数」を大きく朱書きしてご提出ください。

大きさは自由とさせていただいておりますが、基本フォーマットとして割り付け用紙をご用意しております。

割り付け用紙はこちら

最優秀賞・セディア財団特別賞・優秀賞には、それぞれ賞状・盾・副賞。
準優秀賞・佳作・努力賞には、それぞれ賞状・副賞をご用意しております。
また、学校優秀賞にも賞状、盾、副賞。学校賞には賞状と副賞をご用意しております。
副賞の内容について、詳しくは募集要項をご覧ください。

募集要項はこちら

12月ごろにセディア財団のホームページにて発表させていただきます。

ご応募いただいた作品は、返却できません。
学習発表会・学芸会などに展示する予定がある場合は、コピーを取っておいてください。
なお、入賞された作品の著作権はセディア財団に帰属し、学校名・氏名等の情報を公表するとともに、広報に使用する場合があります。

他のコンクールなどで入賞した作品は応募できません。(校内コンクールは可)

応募の取り消しは致しかねます。

ご参加いただけます。

「新聞の完成度」、「テーマについての認識力」、「独創性」、「表現力」の4つの観点から総合的に審査を行います。

応募作品の裏面には、応募票をはがれないように貼付してください。
応募票は下記よりダウンロードできます。
なお、学校でまとめて応募する場合は学校応募用紙にご記入の上、封筒の裏面に「応募点数」を大きく朱書きしてください。
作品の送り先は下記の通りです。

〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-17-6
群成舎八丁堀ビル6階(プラスエム内)
全国小学生「わたしたちのくらしと水」かべ新聞コンテスト事務局

応募締め切り日の当日消印有効となります。

応募票はこちら 学校応募用紙はこちら 募集要項はこちら

作成にあたり、引用したり参考にした書籍、資料、データ、写真などがある場合は出典を必ず明記してください。

応募によりご提供いただいた個人情報は、事務局で厳重に管理し、「わたしたちのくらしと水」かべ新聞コンテスト運営上の各種手続き(応募に関する結果連絡、賞品の発送、入賞者・作品の発表など)以外には利用しません。