Guideline

募集要項

高校生が描く「明日の農業コンテスト」

募集チラシ(応募要項)はコチラ

わたしたちが暮らす上で
欠かすことの出来ない「農業」は、
どうすれば持続可能で発展的な産業になるのか。
全国の農業や農業関連産業について学ぶ高校生の皆さんの、
日々の学びの中から
「自分ならこうする!」と考えた
農業に関するあらゆる
アイデアをまとめたレポートを
提出してください。

対象 農業を学ぶ全国の高校1・2年生 ※2023年11月時点
募集内容

「わたしはこんな方法で
農業を元気にする」を
テーマにした個人のレポート。

指定の原稿用紙フォーマット8枚以内(2,000~3,000字程度)。パソコンから印刷した作品も応募可能。
(原稿用紙のフォーマットはコチラ

<レポートテーマ例>

①収量を増やすためには
②多品種化でリスクを減らす
③新たな出荷調整方法
④生産性の向上と施設園芸の活用
⑤これからの販路開拓に向けたアイデア
⑥IoTを駆使した次世代農業に向けたアイデア
    ・・・など

※レポートの中で、他の著作物を引用する場合は、
 必ずその箇所を明記するとともに、レポートの最後に出所を記載してください。
その他提出物 ①指定の原稿用紙フォーマットに執筆したレポート
②エントリーシート(レポートの内容をまとめたA4サイズのシート1枚)
③学校で複数人応募の場合は学校応募用紙も提出してください。
応募期間 2023年11月1日(水)~2024年4月12日(金)(当日消印有効)
応募先 高校生が描く
明日の農業コンテスト事務局(セディア財団内)
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館12F ※応募作品の著作権はセディア財団に帰属します。作品は返却いたしません。
審査 「事前審査」、「一次審査」、
「最終審査」を予定。
〈審査基準〉
①自身の見解・予測があるか。
②創造性、独創性があるか。
③農業発展への意欲がみられるか。
④誤字脱字がなく、正しい日本語が使われているか。
なお、上記4点に加え、下記の点を加味すると加点対象となります。
・農に関わる環境問題に積極的に取り組んでいることが伺えるか。
・農業経営に対する考察がされているか。
※提出日現在で実存例のあるレポートは対象外。
※審査結果や受賞にいたらなかった理由等に関する問い合わせには、お答えいたしかねます。

また、「明日の農業コンテスト」に積極的に取り組み、数多くの優秀な作品の応募があった学校を「学校奨励賞」として表彰します。選定方法は、「受賞人数/事前審査通過人数」に加え、「事前審査通過数/応募総数」の割合を考慮し、審査委員で協議のうえ決定することとします。
表彰内容 ・セディア財団賞(最優秀賞・金賞)副賞:
 
最先端農業を学ぶ研修旅行 4名
・銀賞 副賞:図書券(3万円) 5名
・銅賞 副賞:図書券(1万円) 10名
・学校奨励賞 副賞:トロフィー 2校
※ 新型コロナウイルス感染状況によって副賞内容が変更になる可能性があります。
 (2023年度実績:東京研修旅行を実施し、東大の学会に参加)
入賞発表 2024年7月中旬 セディア財団ホームページにて発表予定
留意事項 特許・実用新案権、企業秘密やいかなるノウハウなどの情報の法的保護については、
応募者の責任において対策を講じた上で、一般に公表しても差し支えない内容としてください。

応募方法について

レポートが完成したら、
「高校生が描く 明日の農業コンテスト
事務局(セディア財団内)」
までご郵送ください。

郵送物

①レポート 
②エントリーシート

<学校でまとめて応募する場合>

  • ・学校応募用紙にご記入の上、作品と同封してお送りください
  • ・各作品に「応募番号」「学校名」「学年」「氏名」を必ずご記入ください (記入がない場合は、学校応募用紙にお名前があっても無効となりますので、ご注意ください)
  • ・郵送の際、学校応募用紙に記載した作品点数・内容に間違いがないかご確認の上、作品を応募番号順に重ねてお送りください
  • ・記入欄が足りない場合は、コピーして複数枚にてお送りください
  • ・学校応募用紙にご記入後、控えとしてコピーを取り保管してください
  • ・応募作品数の上限は50作品までとなります。50作品を超える場合は下記のご対応をお願い申し上げます。
    ①校内での事前審査を行ったうえ、50作品以内でのご応募をお願い申し上げます。
    ②校内で応募のあった総作品数を「校内応募総作品数」欄にご記入ください。
    ③校内で応募のあったすべての作品情報を「学校応募用紙」にご記入ください。
    ④そのうち、ご応募いただいた作品は、「学校応募用紙」にチェックをしてください。
▼学校応募用紙のダウンロード ダウンロード

作品の送り先・お問い合わせ先

高校生が描く 
明日の農業コンテスト事務局
(セディア財団内)

〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館12F
※祝日を除く 月~金 10:00~17:00
TEL:03-6478-1341 FAX:050-3535-9408