Question and Answer

よくある質問

お一人さま一作品までの応募とさせていただきます。
学校でまとめてご応募いただく場合は、応募作品数の上限は1校50作品までとなります。
詳しくは募集要項をご確認ください。

レポートは、個人で作成されたレポートのみとさせていただきます。(複数人で作成されたレポートは不可)
学校で複数人応募の場合は、学校応募用紙をご記入の上、ご提出ください。

入賞した方には、副賞をご用意しております。
セディア財団賞(最優秀賞・金賞)の方々には、賞状・トロフィーとあわせて、最先端農場を見学する旅をご用意しています。(新型コロナウイルス感染状況によって副賞内容が変更になる可能性があります。[2023年度実績:東京研修旅行を実施し、東大の学会に参加]
銀賞の方へは賞状と図書カード3万円分、銅賞の方へは賞状と図書カード1万円分をご用意しております。詳しくは応募要項チラシをご確認ください。

応募要項チラシはこちら

7月中旬を目途に、セディア財団HPにてお知らせします。

ご応募いただいた作品は、返却できません。
なお、入賞された作品の著作権はセディア財団に帰属し、学校名・氏名等の情報を公表するとともに、広報に使用する場合があります。

応募いただける作品は、自作の未発表作品に限ります。
提出日現在で実存例のあるレポートは審査対象外となります。

応募の取り消しは致しかねます。

ご参加いただけます。

①自身の見解・予測があるか。
②創造性、独創性があるか。
③農業発展への意欲がみられるか。
④誤字脱字がなく、正しい日本語が使われているか。
なお、上記4点に加え、下記の点を加味すると加点対象となります。
・農に関わる環境の問題に積極的に取り組んでいることが伺えるか。
・農業経営に対する考察がされているか。
(提出日現在で実存例のあるレポートは審査対象外となります。)

本文・エントリーシート(レポートの内容をまとめたA4サイズのシート1枚)の2点を下記宛て先まで郵送でご提出ください。
学校で複数人同時応募の場合は学校応募用紙も提出してください。
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-3-2
経団連会館12F
高校生が描く 明日の農業コンテスト事務局(セディア財団内)
応募締め切り日の当日消印有効となります。

エントリーシートはこちら 学校応募用紙はこちら

他の著作物を引用する場合は、必ずその箇所を明記するとともに、レポートの最後に出所を記載してください。

必ず必要となりますので、ご提出をお願いいたします。
エントリーシートのない作品は審査対象外となります。

エントリーシートはこちら

応募によりご提供いただいた個人情報は、事務局で厳重に管理し、「明日の農業コンテスト」運営上の各種手続き(応募に関する結果連絡、賞品の発送、入賞者・作品の発表など)以外には利用しません。